特別養護老人ホーム かないばら苑に関して、よくいただくご質問です。
こちらの項目以外にもご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

よくある質問
ショートステイ
よくある質問
デイサービス

よくある質問
訪問介護
よくある質問
訪問看護

特別養護老人ホーム かないばら苑

どのような人が入居できますか?

特定事由とはなんですか?

入居の申し込みはどうすればいいですか?

どれくらいの期間待たないと入居できませんか?

夫婦での入居はできますか?

住民票を移さないといけないのですか?

月々の利用料金はいくらぐらいかかりますか?

入居の際、どんなものを持っていけばいいですか?

オムツ代の請求はありますか?

入院した場合、施設を退所しなければならなのですか?

外出・外泊はできますか?

面会は自由にできますか?

施設の見学はできますか?

洗濯はしてもらえますか?

新聞をとることはできますか?

老人ホームのユニットケアって何ですか? (介護施設を探すときによく見る「ユニットケア」とは何ですか? 特徴や、入居者にどんなメリットがあるのか教えてください。)

介護施設に入ると認知症が一気に進むって本当ですか? (一人暮らしの母は、アルツハイマー型認知症で要介護1です。母のために老人ホームを探していますが、「施設に入ると認知症が進む」という話を聞きました。本当でしょうか?また、認知症の母はどんな施設を選ぶべきなのでしょうか?教えてください。)

介護保険│負担限度額認定証で費用負担は軽くなる? (要介護3の母が入居する為に、特養や有料老人ホームの費用を調べているのですが、どこも金額的に厳しいと感じています。「負担限度額認定証」があれば、費用負担が軽くなると聞きました。どうやったらもらえるのでしょうか?要件などあれば詳しく教えてください。)

特養の種類とは?地域密着型や広域型など特徴を教えて (「地域密着型特別養護老人ホーム」が近所にできたみたいです。特別養護老人ホームにもいろいろと種類があるのでしょうか?特養は全部同じだと思っていたので、詳しく教えてください。)

金銭負担が減る?特養入居で知っておくべきお金の制度 (要介護5の父が特養(特別養護老人ホーム)に入居中です。毎月かかっている利用料や医療費、税金など、少しでも負担を軽減する制度はありませんか?まず何から始めればいいか教えてください。)

特養は待機者が多いのに国は何も対策しないの? (母と二人暮らしの父が、要介護3に認定されて特養を検討しているのですが、相談に行ったところ「待機者が200人」「1年以上待つと思うが入居の約束はできない」などと言われ入居が出来ません。 待機者が多いのは知っていたのですが、この状況に対して、行政はどんな対策をしているのでしょうか?)

よくあるご質問
ショートステイ
よくあるご質問
デイサービス

よくあるご質問
訪問介護
よくあるご質問
訪問看護

TOP