よくあるご質問 訪問介護

訪問介護に関して、よくいただくご質問です。
こちらの項目以外にもご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

訪問介護

訪問介護って何ですか?

訪問介護員は洗濯物を洗ってくれますか?

訪問を断ったらキャンセル料はかかりますか?

訪問介護は何歳から利用できますか?

面識のないホームヘルパーが、家の中に入ることに抵抗があります。家の中のことを他の人に見られたくないし、誰かに話されるのではないかと不安です。

どこへでも訪問してくれるの?

サービスを受ける際の費用は?

どんなスタッフが来るの?

気の合う人が担当になってくれるのか心配。

介護保険サービスで病院に付き添って頂きたいのですが

介護保険(訪問介護サービス)で利用ができないサービスは、どんなものがありますか?

介護が急に必要に必要になった。何を・いつ・どのようにお願いすればいいのでしょうか。

短期間だけの利用はできますか。また、家事の介助だけを利用することもできるのでしょうか。

急に出かけることになりました。キャンセルは可能ですか?

認知症の周辺症状がひどいのですが、対応してもらえますか?

遠方に住む親へのサービスをお願いした場合、訪問時の親の様子を報告してもらえますか?

いつも決まった人が来てくれますか?

スタッフと相性が合わない・・・別の人に来てもらえますか?

いつものケアスタッフが病気などで来れない時はどうなるのですか?

定期的ではなく、必要な時だけ来てもらうことはできますか?

キャンセルやスケジュール変更に対応してくれますか?

急に来てほしくなった時でも、すぐに対応してもらえますか?

家庭事情などのプライバシーが第三者にもれたりしませんか?

家財の破損や事故など、アクシデントが起きた場合の補償はありますか?

よくあるご質問
特別養護老人ホーム
よくあるご質問
ショートステイ

よくあるご質問
デイサービス
よくあるご質問
訪問看護

TOP